新春まんが祭り

年始にDMMブックスの割引クーポン&ポイント還元セールで漫画をたっぷり買いました。
あの……テリコデが好きな人、全員「煙と蜜」の最新5巻読んでもらえないですか……?ぜったい好きなはずなんで……。

鉄軍曹、3巻初登場時は完全なヒール役だと思ってたので、こんな展開になるとは微塵も思ってなかった。(でも姫子さまがあと2,3歳年齢重ねてたらフツーに危害加えられてたろうなとも思う)
私って本当に…本っっっ当〜にこういうのが癖(ヘキ)なんだな…。

『煙と蜜』、31歳の陸軍少佐の許嫁は13歳のお嬢様というお話で、
時代設定を鑑みても己の心に住まうコンプライアンス委員会がざわついてしまうのだけど、
漫画としての質が高すぎるので、この作品だけは特別にアリってことでいいよね…へへへ…(意思弱)という気持ちになってしまう。
二人の関係がとても丁寧に描かれてて(丁寧通り過ぎて最早ねっとりしてる)設定に説得力があるというのもあるんですが、
何より、この二人が無事結婚してハッピーエンド☆にならなさそう感がすごいからというのもある。文治さまに死相がですぎとる。

なんとか二人に幸せになってほしいよ〜!と思いつつ、姫子さまの成長を見守ってると、姫子…嫁にいくな……という気持ちになってしまう。
5巻で全身が写ったときに姫子さまの身長の伸び具合に気付いてハッとしました。大きくなっとる…。
龍子さんの心の内にめちゃくちゃ共感してしまうよ。

〜他の買ったまんが達〜

『きのう何食べた?』(#21,22)よしながふみ
結婚式でのシロさんのスピーチにうるっときた。よしなが先生は読者をしっとり泣かせるのがお上手。

『多聞くん今どっち!?』師走ゆき
無料アプリで途中まで読み、あまりにも面白すぎたので続きを購入。ギャグが面白い少女漫画は信用できるの法則。
アイドル、推し活、病み気味ヒーローというトレンドを抑えつつ、笑いとときめきどちらも楽しめる贅沢な作品。いま一番好きな少女漫画かも。
ヒロインの顔が連続破裂する回めちゃ笑った。(※少女漫画です)

『黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ』藤田和日郎
藤田先生が描くシスターフッド作品。そんなん最高に決まっとる!!
まだ一巻しか読んでないけどもうかなり面白い。じっくり読みたいので原稿終わってから読みます。

『ニューヨークで考え中』近藤聡乃
連載でも読んでるけど、まとめて読むのもまた良い。自分では気付かなかった視点で物事が描かれていて、ドキッとすることもある。
余談ですが、私は同作者の『A子さんの恋人』が大大大好き。あんなに潔く終わる物語を他に知らない。

この世、面白い漫画が多すぎて追いきれない。ピッコマのおすすめ作品の話もしたいのですが、それはまたいずれ書きます。