おいしい給食の話をさせてください

作業進捗。

アーフェンは宇宙一いいやつ。
このまま予定通り進めば、年内には前半アップできそうです。

『おいしい給食season3』が終わってしまった…。
シリーズ物でseason3が一番おもしろかったという奇跡みたいなドラマでした。

なんといっても粒来くんキャラの立ち方がほんとにほんとに最高だった。彼ほど漁師のコスプレが似合う中学生はおらん。
過去作で愛されてきたキャラクター・神野くんに代わる存在ということで、プレッシャーも感じていただろうに、どっしりのびのびとした安定感がある演じっぷりでした。
一見無駄に見える缶ぽっくりや逆上がりのシーンも、粒来ケンの人となりを描く上で必要な演出だったってのが良かったなあ。

今期はライバル生徒以外との絡みが豊富だったのも見どころでした。
クラスメイトとの関係を深めていたからこそ、最終回のラーメン総啜りシーンが輝いていた。甘利田学級みんないい子。全員健やかに育ってちょうだい。 

あとグラタン回で、あの市原隼人に全力メンチ切りかまされてるのにガン無視してた配膳担当の子がとくにツボでした。あんなの絶対笑っちゃって芝居続行できないよ。

もう今週からは放送がないという寂しさに耐えられなくて、
甘利田先生のアクスタを予約し、映画のクラファンにも参加してしまいました。
ムビチケもグッズももらえるし、来春公開の劇場版のパンフにも名前載るし実質タダみたいなもんなんで…。(パンフに載せるHNの字数をいい感じにしたくて、このためにHNの苗字を作った)
アクスタ、キメッキメの顔でコッペパン持ってるのよすぎる。甘利田先生が初期よりガチムチ感増してるのも意味わかんなくて好き。(中の人鍛えすぎ)
我が家は2次元の推しジャンルのアクスタはないのに、なぜか人間のアクスタばかりが増えていく…。

グルメ系ドラマってだいたい原作があるので、どんなに大げさな演出も時代錯誤な表現も
「原作どおりにやるとこうなっちゃいますよね〜」とちょっと引いた目線になっちゃうんですけど
おいしい給食はドラマオリジナル作品なので、甘利田先生の奇行がいちいち新鮮で面白く感じる。こんな漫画みたいな演出する!?と毎回驚かされる。
デザートにKissしたりカニ飯掲げて舞い踊ったり、デスクごと突進したり(3劇場版予告)…。
ちょっとこれマナー的に大丈夫か?と思う所もあるのだけど、「まあ昭和だしな…」でなんとなくOKになってしまうパワーがあるのもこの作品の好きなところです。

おいしい給食season3はアマプラで無料で見られるので、年末年始暇で死にそうな人はぜひ見てください。お願いします。後生ですから。(必死の布教)
私も原稿のお供のBGVにします。