#文学フリマで買った本

先週の文学フリマ東京に
行……きたかったけど都合がつかなくて行けず、SNS上に流れる楽しそうな様子を指くわえて眺めてました。いいな〜!

文学フリマは公式発信のハッシュタグにて、購入品の紹介を促してるのですが、そのタグを辿っていくつか気になる本を通販で購入しました。

雲形ひじきさんのフィナンシェレビュー本『実録フィナンシェヤクザ』、タイトルと表紙が良すぎでしょ。プレゼントされたフィナンシェのことを“みかじめ”と呼んでるのにも笑った。
同じ作者さんの『9イ2ーアマン』もたいへん読み応えがありました。子供の頃、近所のパン屋でクイニーアマンに出会ってその旨さに衝撃を受けて以来、ラブなパンの上位に君臨し続けているクイニーアマン様を特集している本とあっては購入不可避であった。
久しぶりに食べたくなっちゃったな。この本を参考に買いに行こう。

早乙女ぐりこさんの『恋の遺影』、これもタイトルと表紙がよすぎる〜!
恋の始まりから終わりを綴った日記noteの再録集なんですが、読んでいると過去のことなのにリアルタイムで彼女を側で見守っているような感覚になります。
自身をさらけ出すような文章でありながら、小説みたいな物語性もあって作者さんの技巧に唸りました。書くことと書かないことの判別に誠実に向き合ってるんだな〜というのが伝わってくる。文章書く人ってすごいよなあ。
恋人とは別れてしまったけど、中盤までの絶賛浮かれポンチ(作者友人談)な様子は、書き下ろしエッセイタイトル通り「恋のYEAH!」でした。これぞ恋。
最後のエッセイに書かれてた、「失ったもの」に共感できすぎて、あ〜〜〜…と声が漏れてしまった。わかる〜!となる現代女性は多いだろうな。
続編『ハローグッバイ』はこれから読みます。

どの本も作り手の情熱がこもっててすごく良かった。次回こそは会場に行きたいな。

拍手&選択メッセージ送ってくださった方々ありがとうございます。
サイトに来てもらえるだけでも感謝100%だけど、声かけてもらえるとやっぱり嬉しい。

拍手絵の通り、来年2月のスクエニオンリーに申し込みました。秋の行楽予定がぶっ飛んだ分、漫画を描く時間を増やすと決めたので…!(やけくそサークル主)
拍手で告知すなという話ですが、たまにはこんなお礼絵もいいかなと。

新刊(となる予定のもの)は既にこれ間に合うのか…?みたいな進捗なんですけど、もうあとには引けないので頑張ります!!!