拍手返信

拍手送ってくださった方々ありがとうございます!
拍手オンリーも選択メッセージ付きもどっちも本当に嬉しいです。

以下メッセージ返信です。
熱いゲーム感想に影響を受けてとんでもなく長くなってしまったので折り畳んでます。


〉7/22 ソローネ編は〜の方


ソローネ編とプリム編ってライターさん一緒なんですか!スタッフ事情まったく分かってなかったのですが、
このチーム…絶対可哀想な女が大好きな(性癖的な意味で)人間が混じってるにちげえねえ!と思ってたのでめちゃくちゃ納得してしまいました。笑

ソローネ編は、彼女が明日を生きることに対して前向きになれたキッカケみたいなものを、ゲーム中から読み取れなかったんですよね。
この人本当に生きたいのかよく分かんないな…と思ったまま終わってしまった感があったんです。
彼女は他キャラと比較しても、肉体に反して精神が未熟な人だと思っていて、漠然と『自由』を求めているけど、自身の欲求を深堀りできていないよな〜と感じたんですよね。
組抜けて首輪外れるだけでは、『自由』にはなれないことに気付いてるけど目を背けている。首輪からの解放が未来を考えるための第一歩になるのだろうけど、曖昧な欲求を叶えるにしては屍の上を歩き過ぎてるな…それってオクトパストラベラーの主人公として適切なのか?と思ってしまう。
ただあの環境下で希望を胸に抱け!目標設定を明確にしろ!(会社員…?)ってのも無理だろうな〜とも思います。クロードの存在が最悪すぎますよね。

あとこれは私の悪いところなんですが、どうしても無印が特別な作品になりすぎていて、無印の8人と同等の精神や成長物語を求めてしまっていたんですよね。
私は無印メンバーのことを異常な善人集団だと思ってるんですけど、だからこそ選ばれし8人なんだとも解釈していたので、ソローネはそこからかなり外れているな〜と思ってしまったんですよね。
でも無印と2は完全に別の作品なんだから、8人の定義が同じじゃなくて当然なんですよね。ソローネに限らず2のメンバーって割とみんな自分本位ですし。

頂いたメッセージを拝見して、ソローネの物語についてそういう解釈もできるのか〜!とハッとしました。
自分は一周しかプレイしていないですし、たしかに繰り返しプレイするとまた少し違う感想を持つかも!と思えるきっかけにもなりました。
ソローネのこと自体は好きなので(可愛い人ですよね)、自分なりの腹落ちポイントを見つけるためにも、またソリスティアを旅したくなりました。

謎だらけエンドについては、アプリ版のことを意識しているのかな?と思っているのですが、
個人的にはコンシューマゲームはその作品内で語ることと語らないことの線引きをしっかりしてほしい、また私は別媒体での追加設定を公式の続きと捉えていない派なのでモンヤリしてしまった感があります。
これは古いゲーマー(私)の勝手な思いであって、いまの市場だとそうもいかないんだろうな…ということも理解できるので複雑ですね。

長いプレイメモを読んで頂きありがとうございました。
ふざけてばっかりの感想文なので、いつかマジで怒られるんじゃないかと少し怯えていたのですが、楽しんで頂けたようでホッとしました。

私はSNSにありがちな、オタクの同調圧力によって自分の感想を言いにくくなってしまう環境を苦手に思っていて、またそんな周りに容易く流されてしまいそうな自分の弱さも嫌で個人サイトでの活動を選んでいる部分があるのですが、
こうして自分が自由に書いたものに感想を頂いて、自分とはまた違った視点に気付かされて…といった交流ができたことが本当に嬉しいです。サイトで活動しててよかった〜!とじんわり心が温かくなりました。
お返事長くなってすみません。でもがっつり作品について語れて楽しかったです。
メッセージ本当にありがとうございました。コメ主さんにはぜひパラノマサイトもやってほしい…(どさくさ布教すな)

ちなみにガルデラは無事に倒せました!
もう二度と戦いたくないです!!笑