網走記2

二日目の記録です。

10:15 能取岬

今日はとくに予定もないし、宿から徒歩で行けるモヨロ貝塚館に行ってみようと思ったら、出発直前に本日休館であることを知る。
ぽっかり時間が空いたので、急遽能取岬へ行くことに。
公共交通機関は通ってないのでタクシー利用です。到着してすぐに通り雨に見舞われたけど、少し待ったらこの天気。大勝利ですわ。

昔、嵐出演のCMロケ地になったことでファンが来るようになったり、中国ドラマのロケ地としても人気で中国人観光客も多いらしい。どの界隈もオタクは聖地巡礼が好きである。

知らない土地の外海を眺めてると、トレサの「あの水平線の向こうには何があるのかな…」の気持ちがとてもよくわかる。

11:00 ぽぽ260

ちょっと散歩ができる防波堤。前はここが流氷砕氷船の発着場だったそうですが、今はひと気がなく完全に無人でした。

クリオネの灯台がかわいい。

これは怖すぎる注意書き。

11:45 珈琲屋デリカップ

網走の人気喫茶店。
珈琲はとっても美味しかったし、お店の方の雰囲気も穏やかで素敵でつい長居してしまった。喫茶店の赤ベロアの椅子ってなんでこんなに落ち着くんでしょう。
こんな喫茶店が近所にあったらな〜の理想系でした。

13:30 女満別空港

空港へ向かうバスの車内から撮影。
メルヘンの丘という名所だそう。当たり前だけど、北の方って生えてる木が全然違って面白い。西日本とかと比べると山の形もなんか違うんですよね。

自宅に帰ってきました。飛行機旅から戻ったら空港のマックでぼ〜っとしながらポテトを食べるのが定番なんですが、今回は第1ターミナル着なので家マックです。
旅行から帰ると無性にジャンクなものが食べたくなる。

オクトラのチケットケースを随分前にフリマアプリで入手しており(遅れてハマったオタクなので中古を買い集めるより他ないのです…)、今回の旅行でおろしました。これが思ってた以上に使いやすくて大活躍でした。
クリアファイル型のと違って素材が柔らかくて角も丸いから鞄(モンベルの薄いサコッシュを使用)へのダメージが少ないし、ポケットの配置も丁度よい。何よりパッと見なにが書いてあるか分からないデザインなので、隠れオタクも堂々と使えるところが素晴らしい。(最重要)
これからも一人旅や観劇時にがっつり使っていく所存です。こういうグッズもっと出してほしいな。

そんな感じで網走旅行記はこれでおしまい。突発的に決めた旅だったけど、公共交通機関で回りにくい場所の割にかなり満喫したと思います。車運転できる人はもっと楽しめる場所なんだろうな。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!