網走記

思いの外ぎちぎちスケジュールの旅となってしまい更新できる隙があんまりないな…!?もし見に来てる方いたら申し訳ない(いるのか?)

10:00 大広民芸店

私は張り子や木工品などの民芸品が大好きで、全国のゆるかわいい作品をちまちま買い集めてるんですが、以前からこちらのお店の作品がず〜〜〜〜っとほしかったんですよね。とくに欲しかったのがこちらなんですけど…↓

かっわいい…!!!(感無量)
先代の大仕事とか無印良品の福缶ラインナップに選ばれたときのエピソードなど、作家さんにいろんなお話を伺えてとっても嬉しかった。最近は通販で何でも買えちゃうけど、やっぱりこういうのは現地で作家さんから直接買ってなんぼですわ〜とほくほくしながら店を後にしました。
※こちらのお店は現在通販停止中

この旅の目的の9割は達成したので、あとは観光施設をぷらぷら回ります。

11:15 北方民族博物館

先程購入した民芸品は、樺太から移住してきたウィルタ族の祭祀用木偶が元になったもの。そのオリジナルが展示されてるということで来てみたのだけど、想像以上に見応えのある博物館でした。
入場料も安いのに(クーポン使用で500円)イヤホンガイドの貸出しが無料で意味がわからなかった。ほんとになんで??
キャプションがシンプルな博物館なんですけど、音声ガイドあるなしで展示物への解像度が大きく変わると思うので、もし今後行かれる方がいたら絶対に借りることをオススメします。
退館しようとしたらアンケートへの協力を頼まれたのでもちろん引き受けました。匿名感想送り大好きオタクの本気、見せてやんよ…!と張り切って自由記入欄にびっしり書いてきました。オタクで良かった。(?)

13:00 オホーツク流氷館

博物館からすぐなので徒歩移動。今日は降水確率高めだったはずが晴れ間が覗いて大ハッピー。

最近自然豊かな場所にまったく行けてなかったから、広々とした空と海にじ〜んとした。きれいなところだねえ。
朝から移動ばかりで何も食べてなかったので網走初食事・流氷ソフトクリーム。


甘じょっぱさが疲れた体に染み渡ります。一人旅すると観光を最優先にしすぎて昼ごはんを食いっぱぐれがち。
マイナス15℃の流氷体験部屋が寒すぎて入室後すぐにそそくさと出てきたら係りの人に「え!?早…!」と驚かれる。堪え性のない客ですみません。(ド冷え性)

14:00 網走監獄

網走といえばの筆頭観光名所。見応えはあったけど、インターネットで見た通りの場所だ!の印象が強かったかも。事前のリサーチをしすぎるのもよくないですね。

随所に野田サトル先生の波動を感じ、金カムの経済効果すご…となった。まんまと私も買ってしまったわけですが。

おみやげコーナーのおば様たちの商売上手っぷりがおもしろかったです。小さめのスープ箱を見てたら「このサイズ丁度いいでしょ〜!娘の仕送り用ダンボールに隙間が空いてるとついコレ詰めちゃうのよ〜!娘全然食べてくれないんだけど!」とか言われてフフッとなったのでたっぷり買い物しちゃいました。チョロ客である。

夜ごはんに予定してた店に振られてしまったので、宿から少し遠い店を目指して歩いてたらこの景色。

なにこれ死後の世界?美しすぎるんですが?地元(南九州)の港町とはまた違った空気感。何が違うかはうまく言えないのだけど。
旅ってこういう景色に不意に出会えるからいいよねえ。来てよかったなあ。

明日は特に観光名所には寄らず、のんびり過ごして早めの便で帰る予定です。楽しい時間はあっという間。あともう少しだけ管理人の自己満ブログにお付き合い頂ければ幸いです。