オクトラ2プレイメモ1

 

オクトラ2プレイ感想です。

※オズバルド1〜2章、テメノス1章、ソローネ1章までのネタバレあります。

 

〈最初にご注意〉
ネタバレ一切見ずの完全初見プレイ感想なので、トンチンカンな予想をしてたりします。
不満な点など出てくればそれも遠慮なく書くと思います。
だらだらとした中身のないプレイメモですが、それでも良い方はどうぞ〜。

 

 

 

 

 

オクトパストラベラー2、た〜〜のし〜〜〜!
前作ファンの期待を裏切らないシステムの継承と刷新が丁寧で、序盤だけどすでに満足しています。これ!これがやりたかったの!
まずはオープニング2回見ちゃいますよね。昼と夜の違いがあるのはもちろん、無印の時よりもそれぞれのキャラクターらしさが表現されててわくわくします。
何より最初に8人並んでるのが嬉しい。そういえば無印ってフィニスの門以外で8人が一画面に収まることなかったですよね。
私は無印でサイラス先生を主人公に選んだので、続編が出たら絶対また学者を主人公にしようと決めてました。そんなわけで迷わずオズバルドに…

 

==========ゲーム画面===========
オズバルドは囚われの身であるため
2章終了まで、続けてのプレイになります
オズバルドで物語を始めますか?
➡︎はい
 いいえ
============================

 

え!?!?!?!?!?(迷)(悩)(困)
すんげ〜びっくりした。ファミ通にはそんなこと書いてなかったじゃん!(ファミ通は悪くない)
しばらく考えましたが、結局オズバルドではじめました。

 

 

もっと寡黙な人かと思ってたんですけど、意外と饒舌でしたね。(だいたい脳内で喋ってるけど)主人公だからそりゃそうかって話ですが。
妻と子の遺体が黒焦げって、偽装殺人の可能性ありませんか!?実は生きてたりしませんか!?(ミステリーの見すぎ)
いやわかってます…オクトラがわりと人の生き死にに容赦ないゲームだってことちゃんとわかってます……。
オズバルドの家の奥の方に見える洞窟が気になります。
エメラルドいいやつですよね。彼のこと今作のユースファ枠だと思ってる。オズバルドって、あったかいから……。
行動をともにするうちに絶対好きになっちゃうじゃん。こんなの…こんなの絶対死ぬキャラじゃん………。
と思ってたら案の定でした。これ実は生きてたりしませんか!?(二度目)
戦闘参加NPCのボイスが豊富で嬉しいです。贅沢だな〜。

 

◆テメノス
狙い過ぎだよこのキャラ!!
オタクが全員好きなやつじゃん!(主語デカ)
今どきこんな、THE・cv:石田彰みたいなキャラいる?ってくらい清々しい設定のキャラクターですね。腹黒神官、美味しすぎでしょ。ブースト3の「フフフフフ…」が最高。
ミントさんの情報の最後の一文が気になりすぎるんですけど、ここ今後掘り下げられることあるんでしょうか。

 

◆ソローネ
犬が酷い目に遭わなくてよかった……。
可哀想な女キャラ見てるの辛いんですよね…ちゃんと幸せになってほしい…。
前作よりも時代が進んだ世界だから、貧富の差の描き方に現実味が増しててしんどさを感じます。
あの首輪、イラスト見る限り簡単に千切れそうなのに何でできてるんでしょうか。
ピルロ戦での最初のコマンドが「ためらい」ってさ……ほんと、こういうとこだよ!オクトパストラベラー!(好)

 

今作の暗黒面三人衆を先にパーティインさせてしまったから、なんだか邪悪な水戸黄門が結成されてしまった…。助さん格さん、ブラボーですよ(水戸光圀テメノス)
3人中2人が首輪付けられてるパーティ怖すぎなんですけど。早く明るい人を仲間にしたいので次はアグネアのとこを目指します!

 

◆その他メモ
・オズバルドちょっと燃費が悪い(魔法の消費SPがでかい)ですね。前作ほどホイホイ魔法を使えないから戦略を練らねばいかんのですね。
というよりやっぱりサイラス先生がチート過ぎたんだな。学者界のプリウス、サイラス・オルブライト。
・コールドケープの人たちからは強奪できないよ…!!
・元学者の老人に貴重品もたせて意地でも強奪させようとするの何…!?人の心とかないんか!?
きっと商人とか仲間にすれば平和に解決できるはず…ってことで後回しにします。
・でもソローネで物盗むのはそんなに心が痛まない。思わぬ形で自身の矛盾に気づいてしまった。
・旅人アル、制作陣からの「そういうことだから頑張れよ」のメッセージとして受け取りました。今回は8人均等にレベリングします!(前作で痛い目を見たプレイヤー)
・「ブラボー!」は今作の合言葉なの?
・囚人が盗んで行方不明になった教会の希書、意味深ですね。
・発明家ジョブをオズバルドに付けたら、からくりサーカスに出てきそうなビジュアルになった。もちろん悪役の方。
・コールドケープの名門貴族の当主とか、フレイムチャーチの元暗殺者の信者とか、町人ひとりひとりに物語があるのがすごくいいですよね。全てが語られるわけじゃない所も良い。オクトラで一番好きなポイントかもしれない。
・夜のフィールドコマンドが戦闘必須でちょっと面倒くさいな…と思ってしまった。ニューデルスタは夜限定の人物多いし街広いし。
でもこれ仲間増えたら状況変わりそうな気もするな。そうでないと、学者と神官が夜な夜な町人をタコ殴りするゲームになっちまう。

 

オクトラって、個々の物語の展開には意外性がないから、そんなに書くことないよな〜って思ってたのにこの長さよ…。
たぶん続きます。